27

ALWAYS the way to go your way

変化

辞めよう。でもなぜ辞めるのだろう。

ずっともやもやしていた。

 

仕事、それは

  • 単調ではないこと(変化がある)
  • 笑顔があること(ガミガミいいあわない)
  • 人と関われること

どこか毎日が単調で、日々怒声が響き、これまで仲間仕事だったのが個人プレーになって、私はその環境がいやになったのだろうか。

 

そういうわけではない。

誕生日パーティまで、何も思えないほど疲れきっていた。

これおかしいな、ということが多くなってきている。

死に物狂いで働いているなか、定時で帰宅し、

夜間に働いている原価要員の状況を知らない社員がいることが

会社としてどうかと思うのだ。

こちらからアクションを起こしても、「検討します」

これでは、何も変わらない。

危機管理という点でも、必要な「鍵」は貸与されず、

そのまま数ヶ月経った。

そうか、そうだ。休みに人と関わり、お休みを取ったおかげで、

いろいろ思い出してきた。

 

###

週末誕生日パーティを催して頂き、久しぶりにバースデーソングを歌ってもらい、

ローソクを誕生日が近い仲間とともに一緒に吹き消した。

何年ぶりだろうか。祖父母・叔母の顔と家族の顔が浮かんで涙腺が緩んだ。

大阪にいるときは、よく集まって誕生日パーティをしてもらったな。

あのころは、楽しかった。今は帰ることをためらってしまう。

帰れば、相続、永遠に続く土地の問題が待っている。どこにでもあるような話で、

「あ、そうなんや」くらいに思っていればいい、そう言い聞かせている自分がいる。

 

###

11月から怒涛の業務引継ぎ、安定化を図りつつ、新規案件の調整・展開複数…

1月、昇進に伴う昇給が反映された。実は7月に昇進しているが、6ヶ月後に纏まってやってきた。事前通知なし。

 

同期は昇進にこだわらないらしく、給与が変わらないらしい。

昇進にこだわらない、のではなく、会社への不信が強まっていることから、昇進を望まないのだと私は思う。

私は、というと、「真実を知って、自分の古巣の劣悪環境を変えたい」という思いから、昇進を願った。

願ったら適う会社である。願えば叶うことはすばらしいが、願った者が誰でも彼でも「昇進したい」という願いが叶うとすると、それなりの教育が整っているものと誰もが思うだろう。断片的、思いつき、思い立ったら行動... これが教育の現状である。体系的カリキュラムに程遠い。また、作る頭を持つ人も限られており、その限られた人は多忙を極めており、そこまで求めるのは『酷』という状況である。

酷な人たちの近くで働き、限界を感じたのか…そういうことはない。

むしろ、尊敬する。

 

問題点を集めても、改善できない。

ブーメランのように返ってくる問題点&改善案システム、

開始当初の運用を知るものは、マネージャ層の中でも「ひと握り」である。

共通認識作り、これが改善策になることは思いつく。

あとは、この改善策をいかに社内に浸透させるか。

 

しかし、辞めたい理由はこれではない。

###

 

何も感じない、何も思わない、笑顔がない、

時間通りに返る人がいるなか、36協定破りをする人も数人、

怒声が響く現場、にやりとせざるを得ない心理状況、

ひとつ上がってみて思ったことは、案外私は試練を与えられても、

「するするっとすり抜ける」ことができる人間らしい。

状況適応能力がある、と言っていいものだろうか。

 

苦しいと思うときも、するっとすり抜けることができたのはラッキーである。

苦境こそ学べることが多くあることから、この状況は、辞めたい理由ではない。

###

 

果たしてなぜ私は辞めたいのだろうか。

多様性、女性活躍推進を進めてきたリーダーが退職するから?

馴染みの上司たちが次々去っていくから?

学ぶことは学びきった、と少しでも思ったから?

残業や怒声が響く現場が少しずつ苦しくなってきたから?

 

「みんながいるからまだがんばれる」

これで私は数ヶ月乗り越えてきたが、誕生日パーティで

「あれ、私の人生、何をするんだっけ」

と振り返ってしまった。

 

「さぁ1つ年を経た、何をやりたいとかあるの」

そう尋ねられて、誕生日の近い仲間は、「前に進む」と答えた。

 

私は、

 

何をやりたいんだっけ。

 

 

###

多忙を理由に、私は自分がどこを歩いているのか見えなくなっていた。

見えなくなっていることを分かっていて、

「旅に出たい(時間がほしい)」と言っていた。

###

 

旅に出たい、のではなく、

現状の課題を一つ一つ解決して、

次のステージを探そうか。

 

現状の課題解決、これが私の卒業制作になる。

 

Remove all ads